太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:情緒纏綿1{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::情緒纏綿−承前)==(0) //イベントが進んでいない OR調査:{//主人公は武士か浪人 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) } 調査:(人物::主人公.奥さん)==(無効) //主人公が独身 調査:(発生施設)!=(評定の間) //旦那が大名の場合に評定を避ける 代入人物A:(MP主人) //人物Aは旦那 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(大名家) //旦那は武士限定 調査:(人物::人物A.面識フラグ)==(面識あり) //旦那と顔見知り 調査:(人物::人物A.奥さん)!=(無効) //奥さんがいる 代入人物B:(人物::人物A.奥さん) //人物Bは奥さん //x<a<yなら史実姫 代入x:(1015) 代入y:(1046) 代入a:(人物::人物B.人物番号) 調査:(a)>(x) 調査:(a)<(y) //二親等までチェック 条件ブロック:(人物::主人公.親)!=(無効){ 調査:(人物::主人公.親)!=(人物::人物A) //父の奥さんではない 調査:(人物::主人公.親)!=(人物::人物A.親) //兄弟の奥さんではない 調査:(人物::主人公.親)!=(人物::人物B.親) //兄弟姉妹ではない 代入人物D:(人物::主人公.親) 条件ブロック:(人物::人物D.親)!=(無効){ 調査:(人物::人物D.親)!=(人物::人物A) //祖父の奥さんではない } } 条件ブロック:(人物::人物A.親)!=(無効){ 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物A.親) //息子の奥さんではない 代入人物D:(人物::人物A.親) 条件ブロック:(人物::人物D.親)!=(無効){ 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物D.親) //孫の奥さんではない } } 条件ブロック:(人物::人物B.親)!=(無効){ 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物B.親) //娘ではない 代入人物D:(人物::人物B.親) 条件ブロック:(人物::人物D.親)!=(無効){ 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物D.親) //孫ではない } } 調査:(Rnd100)<=(30) //確率30パーセント } スクリプト:{ 文字列設定:(文字列A)[[(人物B.名)]] 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::早川殿){//早川殿殿対策 文字列設定:(文字列A)[[早川]] } 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::淀殿){//念の為 文字列設定:(文字列A)[[茶々]] } 調査:(人物::人物B.面識フラグ)==(面識あり) //旦那ではなく奥さんとの面識 分岐:(真){//面識あり 会話:(人物B,主人公)[[あら、{二人称名前}ではありませんか]] 会話:(主人公,人物B)[[これは<文字列A>殿]] 会話:(主人公,人物B)[[{人物A.名前}に会いにきたの{だ}が\nお留守{だった}か]] 会話:(人物B,主人公)[[ええ、今は出かけております]] } 分岐:(偽){//面識なし 会話:(人物B,主人公)[[あら? どちら様でございますか]] 会話:(主人公,人物B)[[{一人称}は(主人公)と申します]] 会話:(主人公,人物B)[[{人物A.名前}に会いにきたの{だ}が……]] 会話:(人物B,主人公)[[まあ、{人物A.代名詞}から常々お名前は\n伺っております]] 会話:(人物B,主人公)[[ただ、{人物A.代名詞}は\n出かけております]] } 会話:(人物B,主人公)[[すぐに戻るとは思うのですけれど……]] 会話選択:(人物B,主人公)[[よろしければ、少しお待ちなさいますか?]] 選択:([[待たせてもらう]][[出直してくる]]) 分岐:([[待たせてもらう]]){ 会話:(主人公,人物B)[[{はい}、そうさせて{もらう}]] 画面効果:(ワイプアウト) BGM変更:(イベントほんのり) 画面効果:(ワイプイン) 会話:(主人公,人物B)[[………………………………\nなんて事がございまして{な}]] 会話:(人物B,主人公)[[あら、まあ、うふふ]] 会話:(主人公,人物B)[[それにしても{人物A.名前}は遅いです{な}]] 会話:(人物B,主人公)[[そうでございますね……\n{一人称}、新しいお茶をお持ちします]] 会話:(主人公,人物B)[[お構いなく]] 会話:(主人公,人物B)[[(それにしても本当に素敵なお方{だ})]] 会話:(主人公,人物B)[[({人物A.名前}もよい奥方をもらったもの{だ})]] 会話:(人物B,主人公)[[お待たせしました…………あっ]] BGM変更:(BGMなし) 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>殿、危ない!]] ナレーション:[[部屋に入ってきた<文字列A>は、何かにつまずいたのか、湯飲みを手にしたまま体勢を崩す]] ナレーション:[[(主人公.名)はとっさに立ち上がると、<文字列A>を抱き止めて支える]] SEスタート:(熱湯) ナレーション:[[しかし、その拍子に、まだ熱湯に近いお茶が(主人公.名)の背中に振りかかった]] 代入c:(人物::主人公.体力)/(2) 更新:(人物::主人公.体力)(c) 会話:(主人公,人物B)[[くっ……]] 会話:(人物B,主人公)[[きゃあああ!]] 会話:(主人公,人物B)[[だ、大丈夫{です}か、<文字列A>殿……]] 会話:(人物B,主人公)[[それはこっちの台詞{です}!]] ナレーション:[[(人物B.名)は慌てて部屋を出ていくと\n水で濡らした手ぬぐいを持って戻り]] ナレーション:[[(主人公.名)の背中を拭き始めた]] BGM変更:(メイン浪人) 会話:(主人公,人物B)[[つっ…………]] 会話:(人物B,主人公)[[ああ……、こんなに赤く……!]] 会話:(主人公,人物B)[[どうやら<文字列A>殿は何とも\nなさそう{だ}{な}、よかった……]] 会話:(人物B,主人公)[[どうして、こんな無茶を……!]] 会話:(主人公,人物B)[[あの状況では致し方あるまい]] 会話:(主人公,人物B)[[それに、こんなことで{二人称}に何か\nあったら{人物A.名前}に顔向けの\nしようが{ない}から{な}]] 会話:(人物B,主人公)[[だからといって、一歩間違えば……]] ナレーション:[[<文字列A>も、自分を守るためであった\nことはもちろん分かっている]] ナレーション:[[だからこそ心配と詰問が相半ばするような\n目で主人公を見つめるのだが]] ナレーション:[[その真っ直ぐな視線に思わず(主人公.名)は\n目をそらしてしまう]] 会話:(主人公,人物B)[[{一人称}のほうはこんな火傷くらい平気{だ}\nそれに……]] 会話:(人物B,主人公)[[それに……?]] 会話:(主人公,人物B)[[い、いや、何でも{ない}]] 会話:(人物B,主人公)[[………………]] 画面効果:(ワイプアウト) BGM変更:(デフォルト) 画面効果:(ワイプイン) 会話:(主人公,人物B)[[それでは、本日はこれで……]] 会話:(人物B,主人公)[[{はい}……]] 会話:(主人公,人物B)[[{一人称}のことは、くれぐれも\n{人物A.名前}には内密に{な}]] 会話:(主人公,人物B)[[万が一、{一人称}のことで{二人称}が\n怒られたりしては立つ瀬がない]] 会話:(人物B,主人公)[[わかりました……]] 会話:(主人公,人物B)[[それでは、またそのうち\n寄らせて{もらう}と{しよう}]] 会話:(人物B,主人公)[[お大事に……]] 会話:(人物B,主人公)[[ふう…………]] 会話:(人物B,主人公)[[内緒ね……{人物A.代名詞}にも……秘密、か]] 会話:(人物B,主人公)[[そうね、とっさのこととはいえ\n抱き止められた、なんて……]] 会話:(人物B,主人公)[[(………………トクン)]] 会話:(人物B,主人公)[[……え?]] 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−承前)(1) 代入a:(a)-(x) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00001)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00010)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00100)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫01000)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫10000)(b) 外に出す: } 分岐:([[出直してくる]]){ 会話:(主人公,人物B)[[いやいや、それには及びませぬ]] 会話:(主人公,人物B)[[また寄らせてもらうと{しよう}]] 会話:(人物B,主人公)[[そうですか?\nそれならば{人物A.名前}に伝えておきます]] 会話:(人物B,主人公)[[それではお気を付けて]] 外に出す: } }//スクリプトEND }//イベントEND イベント:情緒纏綿2{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::情緒纏綿−承前)==(1) //お茶した 調査:(人物::主人公.奥さん)==(無効) 調査:(発生施設)!=(評定の間) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) } 代入人物A:(MP主人) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(大名家) 代入x:(1015) 代入a:(Zero) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00001)*(1) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00010)*(2) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00100)*(4) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫01000)*(8) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫10000)*(16) 代入a:(a)+(b) 代入人物B:(x)+(a) //対象の史実姫 調査:(人物::人物A.奥さん)==(人物::人物B) //奥さんが人物Bと一致 調査:(Rnd100)<(30) //確率30パーセント } スクリプト:{ 文字列設定:(文字列A)[[(人物B.名)]] 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::早川殿){ 文字列設定:(文字列A)[[早川]] } 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::淀殿){ 文字列設定:(文字列A)[[茶々]] } 会話:(人物B,主人公)[[あら、{二人称名前}ではございませんか]] 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>殿のお出迎えですか\nということは……]] 会話:(人物B,主人公)[[ええ、{人物A.名前}は今、出かけております]] 会話:(主人公,人物B)[[ふむ……]] 会話:(人物B,主人公)[[あの……]] 会話:(人物B,主人公)[[よろしければ、少しお話でも\nしていかれませんか?]] 画面効果:(ワイプアウト) BGM変更:(イベントほんのり) 画面効果:(ワイプイン) 会話:(人物B,主人公)[[この前は、本当にありがとうございました]] 会話:(主人公,人物B)[[いやいや、そのような……]] 会話:(人物B,主人公)[[具合のほうはいかがでしょうか?]] 会話:(主人公,人物B)[[もう、心配なさるほどのことは]] 会話:(人物B,主人公)[[そうですか……\nそれならばいいのですが]] 会話:(人物B,主人公)[[{一人称}のほうはとりあえず\nお茶をこぼしたことだけを\nお話ししました]] 会話:(主人公,人物B)[[それで{人物A.名前}は?]] 会話:(人物B,主人公)[[怒られるより先に心配される始末で……]] 会話:(主人公,人物B)[[それはそう{であろう}のう]] 会話:(主人公,人物B)[[{二人称}の身に何かあったらと考えると\n気が気ではなかろう]] 会話:(人物B,主人公)[[そのおっしゃりよう……うふふ]] 会話:(主人公,人物B)[[な、何かおかしかった{であろう}か?]] 会話:(人物B,主人公)[[{人物A.名前}にそっくりでございました]] 会話:(主人公,人物B)[[そ、そう{だった}か]] 会話:(人物B,主人公)[[……………………]] 会話:(主人公,人物B)[[……………………]] 会話:(主人公,人物B)[[{すまん}が、本日はこのあたりで……]] 会話:(人物B,主人公)[[そうでございますか……]] 会話:(主人公,人物B)[[(<文字列A>殿はどことなく寂しげに見えるが)]] 会話:(主人公,人物B)[[(……そんなはずもない、か)]] 会話:(主人公,人物B)[[それでは……]] 会話:(人物B,主人公)[[はい、お気を付けて]] 会話:(人物B,主人公)[[({二人称名前}は行ってしまわれた……)]] 会話:(人物B,主人公)[[(何なのでしょう、この感じ……)]] 会話:(人物B,主人公)[[({一人称}には{人物A.名前}がいるのに……)]] 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−会話1)(1) 外に出す: }//スクリプトEND }//イベントEND イベント:情緒纏綿3{3と4は並列 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::情緒纏綿−会話1)==(1) //二度会った 調査:(人物::主人公.奥さん)==(無効) 調査:(発生施設)!=(評定の間) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) } 代入x:(1015) 代入a:(Zero) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00001)*(1) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00010)*(2) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00100)*(4) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫01000)*(8) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫10000)*(16) 代入a:(a)+(b) 代入人物B:(x)+(a) //対象の史実姫 代入人物A:(MP主人) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::人物A.奥さん)==(人物B) 調査:(Rnd100)<(30) //確率30パーセント } スクリプト:{ 文字列設定:(文字列A)[[(人物B.名)]] 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::早川殿){ 文字列設定:(文字列A)[[早川]] } 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::淀殿){ 文字列設定:(文字列A)[[茶々]] } 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}では{ない}か]] 会話:(主人公,人物B)[[今日は珍しくご在宅{だ}{な}]] 会話:(人物A,主人公)[[それではまるで、{一人称}が\nいつもふらふらと出歩いて\nいるようでは{ない}か]] 会話:(人物B,主人公)[[あら、お客さまですか?]] 会話:(人物A,人物B)[[おお、{二人称名前}\nもう帰っていたのか]] 会話:(人物A,人物B)[[こちらは{主人公.名前}{だ}]] 会話:(人物B,主人公)[[こ、こんにちは……\nいつも{人物A.名前}がお世話に……]] 会話:(主人公,人物B)[[?\nいえ、こちらこそ{人物A.名前}にはいつも……]] 会話:(主人公,人物B)[[(ここには何度か来たはずだが……\n {一人称}のことは話していないのか)]] ナレーション:[[しばらく三人で、世間のことや\n他の知り合いの話などに興じるが]] ナレーション:[[こちらは夫婦、こちらは独り身となれば\n自然と話題はある方向へと向かう]] 会話:(人物A,主人公)[[時に{二人称名前}、そろそろ\n身を固めるつもりは{ない}か?]] 会話:(人物B,主人公)[[(……………………)]] 会話:(主人公,人物A)[[何{だ}、唐突に]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}の年齢を考えれば\nそれほど唐突でも{ない}かと]] 会話:(人物A,主人公)[[いや、実は、{一人称}の世話に\nなっている方のお嬢さんがそろそろ\nお年頃で……]] 会話:(人物A,主人公)[[誰ぞよい人物がいれば紹介してくれと]] 会話:(主人公,人物A)[[なるほど、しかし……]] 会話:(人物B,主人公)[[よい話ではありませんか]] 会話:(人物A,人物B)[[{二人称名前}もそう思うか?]] 会話:(人物B,主人公)[[ええ、それとも…………]] 会話:(人物B,主人公)[[既にお約束でもされている方が?]] 会話:(人物A,主人公)[[おお、その可能性を忘れていた]] 会話:(人物A,主人公)[[どうなの{だ}、{二人称名前}]] 会話:(主人公,人物A)[[そういうわけでもないの{だ}が……]] 会話:(人物A,主人公)[[ならば……]] 会話:(主人公,人物A)[[いや、とにかく、{一人称}の名前は\n出さないでおいて{くれ}]] 会話:(人物A,主人公)[[そう{です}か? そこまで{いう2}なら\n無理には……]] 会話:(主人公,人物A)[[とりあえず今日のところは\nこれで失礼……]] 会話:(人物A,人物B)[[ふむ……]] 会話:(人物B,主人公)[[……………………]] 会話:(人物A,人物B)[[まるで逃げるように……]] 会話:(人物A,人物B)[[どう思う? {二人称名前}]] 会話:(人物B,人物A)[[え?]] 会話:(人物B,人物A)[[あ、ああ、どうなさったのでしょうね]] 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−会話2A)(1) 外に出す: }//スクリプトEND }//イベントEND イベント:情緒纏綿4{//3と4は並列 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::情緒纏綿−会話1)==(1) //二度会った 調査:(人物::主人公.奥さん)==(無効) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) } 代入x:(1015) 代入a:(Zero) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00001)*(1) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00010)*(2) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00100)*(4) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫01000)*(8) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫10000)*(16) 代入a:(a)+(b) 代入人物B:(x)+(a) //対象の史実姫 調査:(人物::人物B.所属拠点)==(発生拠点) //相手の拠点 調査:(発生拠点.拠点種類)==(城) //旦那が武士 調査:(Rnd100)<(30) //確率30パーセント } スクリプト:{ 代入拠点A:(人物::人物B.所属拠点) コンテナ設定:(人物,所属拠点,拠点A) コンテナ絞り込み:(人物,奥さん,人物B) コンテナ選択:(人物A,先頭) 文字列設定:(文字列A)[[(人物B.名)]] 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::早川殿){ 文字列設定:(文字列A)[[早川]] } 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::淀殿){ 文字列設定:(文字列A)[[茶々]] } 会話:(人物B,主人公)[[あら、{二人称名前}]] 会話:(主人公,人物B)[[これは、<文字列A>殿\n奇遇{です}{な}]] 会話:(人物B,主人公)[[奇遇ということは、{一人称}に会いに\nいらしたわけではないのですね?]] 会話:(主人公,人物B)[[な、何をいきなり……!?]] 会話:(人物B,主人公)[[冗談でございますよ、冗談]] 会話:(人物B,主人公)[[そんなに狼狽されると\n身に覚えのない疑いを\nかけられてしまいますよ?]] 会話:(主人公,人物B)[[そ、それもそう{だ}{な}\n……身に覚えのない疑いを\nかけられます{な}]] 会話:(人物B,主人公)[[……………………]] 会話:(人物B,主人公)[[立ち話も何ですし\nお急ぎでないのでしたら\n近くの茶店でお団子でも]] 会話:(主人公,人物B)[[お供いたしましょう]] 背景変更:(フィールド,辻,回転ワイプ) BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(主人公,人物B)[[{人物A.名前}とご一緒では\nなかったのですか?]] 会話:(人物B,主人公)[[最近はとみに家を空けることが多く]] 会話:(人物B,主人公)[[今日も独りでお出かけでございます]] 会話:(人物B,主人公)[[特に、月の中旬などはほとんど戻らず……]] 会話:(人物B,主人公)[[そうですね、{二人称}に愚痴にでも\n付き合っていただけると\n嬉しいですわ、うふふ]] 会話:(主人公,人物B)[[はは、それは光栄です{な}]] ナレーション:[[二人は和やかな天気の下\nのんびりと雑談にふけっていた]] ナレーション:[[すると、一人の子供がとことこと\n近づいてくる]] 会話:(子供,人物B)[[……………………]] 会話:(主人公,子供)[[ん?]] 会話:(人物B,主人公)[[どうしたの、僕?]] 会話:(子供,人物B)[[……………………]] 会話:(主人公,人物B)[[(<文字列A>殿、団子ではなかろうか)]] 会話:(人物B,主人公)[[(ああ、そうかもしれませんね)]] 会話:(人物B,子供)[[お団子、欲しいの?]] 会話:(子供,人物B)[[うん!]] ナレーション:[[そして新たに注文した団子を\n三人で食べ始めたころ]] ナレーション:[[一人の男が息を切らせて\nこちらへ向かってきた]] BGM変更:(ミニゲーム) 会話:(町民男,子供)[[あ、こら!\nこんなところにいたのか!]] 会話:(子供,町民男)[[父ちゃん]] 会話:(町民男,子供)[[父ちゃん、じゃない!\n本当にちょっと目を離すと……]] 会話:(町民男,主人公)[[ん、その団子は……\nあっ、もしやあなたたちが?]] 会話:(主人公,町民男)[[{はい}]] 会話:(町民男,主人公)[[ああっ!? すみません、すみません]] 会話:(人物B,町民男)[[いえいえ、お気になさらず]] 会話:(町民男,子供)[[いや、もう、本当に手がかかるというか\n何というか……]] 会話:(町民男,子供)[[{一人称}のことだけならまだしも\n他人様にまでご迷惑を……]] 会話:(人物B,町民男)[[ふふっ、けど、それが可愛いのでしょう?]] 会話:(町民男,子供)[[まあ、そうもいえるのですけどね……]] 会話:(町民男,子供)[[もしや、あなたがたも既にお子さんが?]] 会話:(人物B,町民男)[[えっ!?]] 会話:(主人公,町民男)[[なっ!?]] 会話:(酔った女,町民男)[[ちょっとぉ、あんたぁ、ぼうやぁ\n二人ともどこ行ったのさぁ]] 会話:(町民男,子供)[[おっと、うちのがお呼びだ……\nほら、行くぞ]] 会話:(子供,町民男)[[はあい]] 会話:(町民男,子供)[[本当にありがとうございました]] 会話:(子供,町民男)[[ありがとう!]] ナレーション:[[去っていく親子連れを、小さく\n手を振って見送る<文字列A>]] ナレーション:[[そして一つ、軽くため息をつく]] 会話:(人物B,主人公)[[いきなりおかしなことを\n言い出すのですもの\n驚いてしまいましたわ]] 会話:(人物B,主人公)[[…………どうなさいました?\n{主人公.名前}]] 会話:(主人公,人物B)[[……団子が……喉に……]] 会話:(人物B,主人公)[[まあ、大丈夫ですか!?\nそれでは今すぐお背中を……]] ナレーション:[[慌てて(主人公.名)の背中をさする<文字列A>]] BGM変更:(メイン浪人) ナレーション:[[その時、ふと首筋の火傷の跡が目に止まる]] 会話:(人物B,主人公)[[(まだ、こんなに…………)]] 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>殿、もう大丈夫です\nかたじけない]] 会話:(人物B,主人公)[[え、あ、はい、どういたしまして]] 会話:(主人公,人物B)[[……どうかなさいましたか?]] 会話:(人物B,主人公)[[いえ、何でもございません\n……そろそろ]] 会話:(主人公,人物B)[[おっと、そう{だ}{な}]] 会話:(人物B,主人公)[[それではまた……]] 会話:(主人公,人物B)[[それでは]] ひとりごと:[[(何だか様子がおかしかったが)]] ひとりごと:[[(あの父親の勘違いが気に障ったか?)]] 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−会話2B)(1) 背景戻す:(回転ワイプ) }//スクリプトEND }//イベントEND イベント:情緒纏綿5{//3と4の後 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::情緒纏綿−会話2A)==(1) //イベント3 調査:(イベントフラグ::情緒纏綿−会話2B)==(1) //イベント4 調査:(人物::主人公.奥さん)==(無効) 調査:(Rnd100)<(30) //確率30パーセント OR調査:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) } } スクリプト:{ 代入x:(1015) 代入a:(Zero) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00001)*(1) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00010)*(2) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00100)*(4) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫01000)*(8) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫10000)*(16) 代入a:(a)+(b) 代入人物B:(x)+(a) 代入拠点A:(人物::人物B.所属拠点) コンテナ設定:(人物,所属拠点,拠点A) コンテナ絞り込み:(人物,奥さん,人物B) コンテナ選択:(人物A,先頭) 文字列設定:(文字列A)[[(人物B.名)]] 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::早川殿){ 文字列設定:(文字列A)[[早川]] } 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::淀殿){ 文字列設定:(文字列A)[[茶々]] } ひとりごと:[[やれやれ……\nやはり自分の家は\n落ち着くのう……]] ひとりごと:[[……とばかりも、言ってられぬか]] ひとりごと:[[そろそろ身を固めねば{な}……]] ひとりごと:[[だが、こればかりは相手が\nおらねばどうにもならぬ]] ナレーション:[[そうつぶやいてはみたものの\nそこには若干の嘘が含まれている]] ナレーション:[[今現在、たしかにそのような\n相手はいないのだが]] ナレーション:[[そもそも当人が積極的でないことも\n事実であった]] ナレーション:[[それというのも……]] 会話:(主人公,人物B)[[そう{だ}、あの日以来……]] 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>殿のお姿が目に焼き付いて\n離れんの{だ}……]] 会話:(主人公,人物B)[[道ならぬ恋だと分かってはいるが……]] 会話:(主人公,人物B)[[……………………]] 会話:(主人公,人物B)[[{一人称}は<文字列A>殿と添い遂げる!]] 会話:(主人公,人物B)[[などと叫べるならば、どんなに楽か……]] BGM変更:(ミニゲーム) 会話:(人物B,主人公)[[{一人称}がどうかなさいましたか?]] 会話:(主人公,人物B)[[のわああああ!!]] SEスタート:(倒れる) 会話:(人物B,主人公)[[だ、大丈夫でございますか?]] 会話:(主人公,人物B)[[ななな、なぜ<文字列A>殿がここに!?]] 調査:(人物::主人公.所属拠点)==(拠点A) //同じ拠点? 分岐:(真){ 会話:(人物B,主人公)[[{人物A.名前}の知り合いの方からお土産を\n頂きましたもので……\n{二人称}のところへも持っていけと]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物B,主人公)[[この近くに{一人称}の親戚がおりまして……\nそういえば{二人称}はたしかこのあたりに\nお住まいだったかと思い、ご挨拶に……]] } 会話:(主人公,人物B)[[そ、そういうこと{だった}か]] 会話:(主人公,人物B)[[と、ところで、どのあたりから\n{一人称}の独り言をお聞きに?]] 会話:(人物B,主人公)[[いえ、何をおっしゃってるかまでは……]] 会話:(人物B,主人公)[[ただ、さすがに{一人称}の名前だけは\nはっきりと聞き取れましたので……]] 会話:(主人公,人物B)[[なるほど……\n(危ないところ{だった})]] 会話:(人物B,主人公)[[……………………]] BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(人物B,主人公)[[ところで、蒸し返すようで\n何ですけれども……]] 会話:(主人公,人物B)[[?]] 会話:(人物B,主人公)[[なぜ{一人称}の名前が?]] 会話:(主人公,人物B)[[え!?]] 会話:(人物B,主人公)[[やはり、気になるではございませんか]] 会話:(主人公,人物B)[[それはそう{であろう}が……]] 会話:(人物B,主人公)[[{一人称}、聞きとうございますわ]] 会話:(人物B,主人公)[[それとも……\n言えないようなことでございますの?]] ナレーション:[[いたずらっぽい笑みを浮かべて\n追及してくる<文字列A>]] ナレーション:[[(主人公.名)はしどろもどろに\nなりながら弁明する]] 会話:(主人公,人物B)[[そ、それは{だ}{な}、つまり……]] 会話:(主人公,人物B)[[嫁をもらうなら<文字列A>殿『のような』\n女性がよいのうと……]] 会話:(主人公,人物B)[[(嘘は言って{いない}よ{な}?)]] 会話:(主人公,人物B)[[(誰に聞いているの{だ}、{一人称}は……)]] 会話:(人物B,主人公)[[なるほど\nそういうことでございましたか]] 会話:(人物B,主人公)[[(……………………)]] 会話:(人物B,主人公)[[(……………………嘘つき)]] 会話:(主人公,人物B)[[え?]] 会話:(人物B,主人公)[[いえいえ、{二人称}のような方に\nそうおっしゃっていただけるなんて\n{一人称}も女冥利に尽きますわ]] 会話:(人物B,主人公)[[以前、{人物A.名前}ともお話し\nされていましたが……]] 会話:(人物B,主人公)[[本当にご予定はございませんの?]] 会話:(主人公,人物B)[[いや、これがまったくもって……\nどうにも困ったものです{な}]] 会話:(人物B,主人公)[[どなたか、意中の方は\nいらっしゃいませんの?]] 会話:(主人公,人物B)[[それは……その……\nいるようないないような……]] 会話:(人物B,主人公)[[うふふ、はっきりしない男は\n嫌われますよ]] 会話:(主人公,人物B)[[そ、それもそうです{な}……\nい、います、いますとも]] 会話:(人物B,主人公)[[あら、今度はまた、ずいぶんはっきりと\nおっしゃるのですね]] 会話:(主人公,人物B)[[いや、どうせ高嶺の花{だ}と\n分かっておることですから……]] 会話:(人物B,主人公)[[そうかしら]] 会話:(主人公,人物B)[[そうですとも]] 会話:(人物B,主人公)[[案外そうでもないかもしれませんよ?]] 会話:(主人公,人物B)[[多分、相手の方も憎からず思って\nくださってはおると思うのですが]] 会話:(主人公,人物B)[[どうにもならない事というのもあるのですよ]] 会話:(人物B,主人公)[[……………………]] 会話:(人物B,主人公)[[あら、ずいぶんと話し込んでしまいましたね]] 会話:(主人公,人物B)[[たしかにそうです{な}]] 会話:(人物B,主人公)[[それではそろそろお暇しますね]] 会話:(主人公,人物B)[[どうも本日はご丁寧に……]] 会話:(人物B,主人公)[[いえいえ、こちらにもまた\nお立ち寄りくださいね]] 会話:(主人公,人物B)[[ぜひとも]] 会話:(人物B,主人公)[[それでは……]] ナレーション:[[動揺していたためか、あるいは\n舞い上がっていたためか]] ナレーション:[[笑顔に紛れて時折見える<文字列A>の\n思い詰めたような表情に]] ナレーション:[[(主人公.名)は、ついに気が付かなかった]] ナレーション:[[そして、意図してのものではなかったが]] ナレーション:[[彼女の背中を押してしまったことにも……]] 画面効果:(ホワイトアウト) ウェイト:(0.5) 画面効果:(ホワイトイン) 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−焦心苦慮)(1) }//スクリプトEND }//イベントEND イベント:情緒纏綿6{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::情緒纏綿−焦心苦慮)==(1) //5が発生した 調査:(人物::主人公.奥さん)==(無効) 調査:(発生施設)!=(評定の間) 調査:(状況::日)>(10) //上旬でない 調査:(状況::日)<(21) //下旬でない OR調査:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) } 代入人物A:(MP主人) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(大名家) 代入x:(1015) 代入a:(Zero) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00001)*(1) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00010)*(2) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00100)*(4) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫01000)*(8) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫10000)*(16) 代入a:(a)+(b) 代入人物B:(x)+(a) 調査:(人物::人物A.奥さん)==(人物B) 調査:(Rnd100)<(30) //確率30パーセント } スクリプト:{ 文字列設定:(文字列A)[[(人物B.名)]] 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::早川殿){ 文字列設定:(文字列A)[[早川]] } 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::淀殿){ 文字列設定:(文字列A)[[茶々]] } BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物B,主人公)[[{二人称名前}……]] 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>殿……]] 会話:(人物B,主人公)[[{人物A.名前}は出かけております]] 会話:(主人公,人物B)[[そ、そう{だった}か\nそれでは出直すと……]] 会話:(人物B,主人公)[[……お待ちいたしておりました]] 会話:(主人公,人物B)[[(…………今、何と?)]] 画面効果:(ワイプアウト) BGM変更:(メイン浪人) 画面効果:(ワイプイン) 会話:(人物B,主人公)[[……………………]] 会話:(主人公,人物B)[[……………………]] 会話:(人物B,主人公)[[本日は{人物A.名前}に会いに\nいらっしゃったのですか?]] 会話:(主人公,人物B)[[えっ、ああ、もちろん……]] BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(人物B,主人公)[[嘘ばっかり……]] 会話:(主人公,人物B)[[……………………]] 会話:(人物B,主人公)[[本当は{一人称}に……]] 会話:(人物B,主人公)[[……{一人称}に会いに\nいらっしゃったのでしょう!]] 会話:(人物B,主人公)[[(人物A)の妻であるこの{一人称}に!\n{二人称}は! のこのこと!]] 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>殿…………]] 会話:(人物B,主人公)[[ふふ、こんなことを言えた\n義理ではありませんね……]] 会話:(人物B,主人公)[[いつからか{一人称}も……]] 会話:(人物B,主人公)[[{二人称}のお姿が{一人称}の心から\n消えなくなってしまいました]] 会話:(人物B,主人公)[[そう……]] 会話:(人物B,主人公)[[{二人称}が{一人称}の姿を\n忘れられないとおっしゃるように……!]] 会話:(主人公,人物B)[[!?]] 会話:(主人公,人物B)[[そうか、すべてお聞き{だった}か……]] 会話:(人物B,主人公)[[ええ……]] 会話:(人物B,主人公)[[最初は気の迷いだろうと\n思っていましたし\n思おうともしました]] 会話:(人物B,主人公)[[だって、そうでございましょう?\n{一人称}には{人物A.名前}がいるのに……]] 会話:(人物B,主人公)[[けれど……一度意識し始めてしまうと……]] 会話:(人物B,主人公)[[いくら抑えようとも\n振り払おうとも\n思いは強くなるばかり……]] 会話:(人物B,主人公)[[小さな火を慌てて消そうとして\nかえって大きな炎にしてしまうように……]] 会話:(主人公,人物B)[[………………]] 会話:(人物B,主人公)[[そんな{一人称}の気持ちを\n知ってか知らずか……\n{二人称}は今日もこうやって……]] 会話:(人物B,主人公)[[いえ、知らずに、なんてことは\nございませんよね]] 会話:(人物B,主人公)[[今、ここで、こうしていらっしゃる\nそれが何よりの証拠]] 会話:(主人公,人物B)[[………………]] 会話:(人物B,主人公)[[いずれはこのような時を迎えると\n分かっていた気がします]] 会話:(人物B,主人公)[[けしてたどり着いてはいけないと\n分かっていたのに……]] BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物B,主人公)[[{一人称}は今からしばらく、この場においては]] 会話:(人物B,主人公)[[(人物A)の妻であることを忘れます……]] 会話:(人物B,主人公)[[ですから、はっきり聞かせてください]] 会話:(人物B,主人公)[[ただの、{一人称}の思い込み\n独りよがりだったのか……]] 会話:(人物B,主人公)[[それとも……{二人称名前}も……]] 会話:(人物B,主人公)[[…………………………]] 会話:(人物B,主人公)[[……いえ、分かってはいます、もう]] 会話:(人物B,主人公)[[ですが、{二人称}の口から聞きたいのです]] ナレーション:[[<文字列A>はすがるような目で(主人公.名)を見る]] ナレーション:[[もはや逃げ場はなかった]] 会話:(主人公,人物B)[[({一人称}が<文字列A>殿を思う気持ち\n そこに偽りなどあろうはずはない)]] 会話:(主人公,人物B)[[(それは誓える……\n 誓えるが、しかし)]] 会話:(主人公,人物B)[[(世の中には成る事と成らぬ事がある)]] 会話:(主人公,人物B)[[(このまま進めば<文字列A>殿も{一人称}も\n 今までの暮らしに別れを告げることに\n なる{であろう})]] 会話選択:(主人公,人物B)[[(どうするの{だ}、{一人称}は……)]] 選択:([[引き返す]][[引き返さない]]) 分岐:([[引き返す]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,人物B)[[{二人称}は間違っては{いない}\n断じて、{二人称}の思い込みや独りよがりなどではない]] 会話:(主人公,人物B)[[それだけははっきり言える\n……だが]] 会話:(主人公,人物B)[[{一人称}がどれだけ思いを寄せようとも\n{二人称}は、やはり{人物A.名前}の妻{だ}]] 会話:(主人公,人物B)[[出会うのが、少し遅かった]] 会話:(主人公,人物B)[[{二人称}は{人物A.名前}と出会い、結ばれ\nその後に{一人称}と出会った]] 会話:(主人公,人物B)[[時を戻すことなどできないの{だ}]] 会話:(人物B,主人公)[[そんな……]] 会話:(人物B,主人公)[[………………うふふ]] 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>殿?]] 会話:(人物B,主人公)[[どうせかなわぬことならば]] 会話:(人物B,主人公)[[いっそ、ここで{二人称}とともに!]] 会話:(主人公,人物B)[[………………]] 会話:(人物B,主人公)[[……逃げ出さないのですか?]] 会話:(人物B,主人公)[[{一人称}に対する今までの行いを悔い\nみっともなく、うろたえないのですか?]] 会話:(主人公,人物B)[[{二人称}が{一人称}を\n手にかけるというのなら……]] 会話:(主人公,人物B)[[それもよかろう]] 会話:(人物B,主人公)[[……!]] 会話:(主人公,人物B)[[あいにく、{一人称}は{二人称}を\n殺めることなどできない]] 会話:(主人公,人物B)[[だから、{二人称}がそうしてくれるのなら]] 会話:(主人公,人物B)[[座して受け入れようと思う……]] 会話:(人物B,主人公)[[{一人称}にだって……]] 会話:(人物B,主人公)[[{一人称}にだって、できるはずが\nないではありませんか……!]] 会話:(人物B,主人公)[[そんなこと、できるはずが……]] 画面効果:(ホワイトアウト) ナレーション:[[結局、そのまま(主人公.名)はその場を去り\n<文字列A>との逢瀬も終わりを告げた]] ナレーション:[[ただ、<文字列A>の様子から\nある程度は(人物A.名)も事情を悟り]] ナレーション:[[しばらく、(主人公.名)と(人物A.名)との\n関係は冷え込むこととなる]] ナレーション:[[とはいえ、それも一時的なもので、やがて\n以前のような日常に戻るのだろう]] 会話:(主人公,人物B)[[(あれ以来、背中の傷が疼くたびに)]] 会話:(主人公,人物B)[[(これで本当によかったのかと)]] 会話:(主人公,人物B)[[(問われている気がする……)]] 会話:(人物B,主人公)[[……………………]] 会話:(主人公,人物B)[[(そんな目で見ないでくれ、<文字列A>殿)]] 会話:(主人公,人物B)[[(もう、すべて終わったの{だ}……)]] 更新:(人物::人物A.親密度)(5) // 傷跡エンド } 分岐:([[引き返さない]]){ ナレーション:[[(主人公.名)は<文字列A>の肩を両手で引き寄せ]] ナレーション:[[何も言わずに<文字列A>を抱き締める]] BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物B)[[{一人称}は、既に戻る道を見失ってしまった]] 会話:(人物B,主人公)[[{二人称名前}……]] 会話:(主人公,人物B)[[だが、今はまだ、その時ではない]] 会話:(人物B,主人公)[[{はい}、間もなく{人物A.名前}も戻ることでしょう……]] 会話:(主人公,人物B)[[最後にもう一度だけ考えてほしい]] 会話:(主人公,人物B)[[今の暮らしのこと……\n{人物A.名前}のこと……\nそして{一人称}のこと……]] 会話:(主人公,人物B)[[それでも、と{いう2}のならば……]] 会話:(主人公,人物B)[[{一人称}はすべてを捨ててでも{二人称}と……]] 会話:(人物B,主人公)[[はい……]] 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−情緒纏綿)(1) } 外に出す: }//スクリプトEND }//イベントEND イベント:情緒纏綿7{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::情緒纏綿−情緒纏綿)==(1) //引き返さない 調査:(人物::主人公.奥さん)==(無効) 調査:(状況::日)>(20) //6の後、下旬になったら必ず発生 OR調査:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) } 代入x:(1015) 代入a:(Zero) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00001)*(1) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00010)*(2) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00100)*(4) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫01000)*(8) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫10000)*(16) 代入a:(a)+(b) 代入人物B:(x)+(a) 代入拠点A:(人物::人物B.所属拠点) コンテナ設定:(人物,所属拠点,拠点A) コンテナ絞り込み:(人物,奥さん,人物B) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(大名家) } スクリプト:{ 文字列設定:(文字列A)[[(人物B.名)]] 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::早川殿){ 文字列設定:(文字列A)[[早川]] } 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::淀殿){ 文字列設定:(文字列A)[[茶々]] } BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物B,主人公)[[{二人称名前}……]] 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>殿……]] 会話:(人物B,主人公)[[お邪魔しても、よろしいですか]] 会話:(主人公,人物B)[[その前に、一つだけ]] 会話:(人物B,主人公)[[何でございましょう]] 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>殿の目の前の扉は\nいわば今までの日常との境界線……]] 会話:(主人公,人物B)[[一度踏み越えたならば\nもはや戻ることなどかないませぬ\n……心得ておいでです{な}]] 会話:(人物B,主人公)[[これは異な事を]] 会話:(人物B,主人公)[[そのようなもの、{一人称}は遥か昔に\n踏み越えたつもりでございます]] 画面効果:(ワイプアウト) BGM変更:(イベント悲しい) 画面効果:(ワイプイン) ナレーション:[[………………]] ナレーション:[[………………………………]] 画面効果:(ダークアウト) 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>殿……]] 会話:(人物B,主人公)[[<文字列A>とお呼びください]] 会話:(人物B,主人公)[[{一人称}も、これからは\n{二人称名前}のことを]] 会話:(人物B,主人公)[[お前さまと呼ばせていただきます……]] 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>……]] 会話:(人物B,主人公)[[お前さま……]] ウェイト:(2.5) 画面効果:(ダークイン) BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物B,主人公)[[お前さま……]] 会話:(主人公,人物B)[[……ん?]] 会話:(人物B,主人公)[[{一人称}達、これからどうなるのでしょう……]] 会話:(主人公,人物B)[[…………どうなるの{であろう}{な}]] 会話:(主人公,人物B)[[とにかく、覚悟だけは決めておこう]] 会話:(人物B,主人公)[[あの日のことを覚えていますか?\nお前さま]] 会話:(人物B,主人公)[[あの時、お前さまは背中を火傷なさいました]] 会話:(人物B,主人公)[[ふふ、今の{一人称}はもはや全身を業火に\n責め苛まれているようでございます……]] 画面効果:(ホワイトアウト) ナレーション:[[一方、そのころ……]] 背景変更:(拠点,拠点A,回転ワイプ) 会話:(人物A,人物B)[[{二人称名前}はどうした?\nなぜ戻らん?]] 会話:(忍者,人物A)[[{二人称名前}、大変申し上げにくいことですが]] ナレーション:[[…………]] ナレーション:[[……………………]] 会話:(人物A,忍者)[[何ということ{だ}……]] ナレーション:[[事の経緯が知れ渡るまで\nさほど時間はかからず]] ナレーション:[[やがて二人は、逃げるように姿を消した……]] 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) //ダミー 代入大名家B:(人物::人物A.所属大名家) 条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家){ 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) } OR調査:{//後始末 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公.身分)==(国主) 調査:(人物::主人公.身分)==(城主) } 分岐:(真){//主人公が城主以上 調査:(人物::人物A.所属大名家)==(人物::主人公.所属大名家) //主人公と旦那の所属 分岐:(真){//同じ大名家の所属 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){//主人公は大名 代入人物C:(人物::勲功家臣) 会話:(人物A,備大将)[[まったく……\n大殿は何を考えておられるのか]] 会話:(人物A,備大将)[[(しかし、こうなれば我が身も\n 危ないかもしれんな)]] 会話:(人物A,備大将)[[({一人称}も身の振り方を考えねばならんか)]] 会話:(備大将,人物A)[[た、大変です! {二人称名前}!]] 会話:(人物A,備大将)[[どうした?]] 調査:(人物::人物A)!=(人物::人物C) 分岐:(真){//人物Cが継ぐ 会話:(備大将,人物A)[[大殿が、(人物C)さまに家督を\nお譲りになり、その後\n行方が分からなく……]] } 分岐:(偽){//人物A(旦那)が継ぐ 会話:(備大将,人物A)[[大殿が、{二人称名前}に家督をお譲りに\nなると言い残し\n行方が分からなく……]] } } 分岐:(偽){//主人公は国主、城主 会話:(人物A,備大将)[[まったく……\n{主人公.名前}は何を考えておるのか]] 会話:(人物A,備大将)[[(このような事が露見すれば\nただでは済まぬと\n分かっている{であろう}に……)]] 会話:(備大将,人物A)[[た、大変です! {二人称名前}!]] 会話:(人物A,備大将)[[どうした?]] 会話:(備大将,人物A)[[{主人公.名前}が城を返上され\nその後、行方が分からなく……]] } } 分岐:(偽){//旦那が他家 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){//主人公は大名 会話:(人物A,備大将)[[まったく……\n一家の当主ともあろう者が\n何を考えておるのか……]] 会話:(人物A,備大将)[[(事と次第によっては当家との戦とも\n なりかねんというのに)]] 会話:(備大将,人物A)[[た、大変です! {二人称名前}!]] 会話:(人物A,備大将)[[どうした?]] 調査:(大名家::大名家A.武将数)>(1) //跡継ぎがいるか 分岐:(真){//家督を譲り出奔 代入人物C:(人物::勲功家臣) 会話:(備大将,人物A)[[(主人公)が(人物C)に家督を譲り\nその後、行方が分からなくなったそうです!]] } 分岐:(偽){//跡継ぎがいないため滅亡 会話:(備大将,人物A)[[(主人公)の行方が分からなくなり\n使いの者が当家への降伏を申し入れに!]] } } 分岐:(偽){//主人公は国主、城主 会話:(人物A,備大将)[[まったく……\n一国一城の主ともあろう者が\n何を考えておるのか……]] 会話:(人物A,備大将)[[(事と次第によっては当家との戦とも\n なりかねんというのに)]] 会話:(備大将,人物A)[[た、大変です! {二人称名前}!]] 会話:(人物A,備大将)[[どうした?]] 会話:(備大将,人物A)[[(主人公)が自らの城を返上し\nその後、行方が分からなくなったそうです!]] } } 会話:(人物A,備大将)[[な、何{だ}と!?]] 会話:(人物A,備大将)[[………………ふふふ]] 会話:(人物A,備大将)[[はははははは!]] 会話:(備大将,人物A)[[{二人称名前}?]] 会話:(人物A,備大将)[[そうか、それほどまでに\n<文字列A>のことを……]] 会話:(人物A,備大将)[[なあ、{二人称}は栄達を望むか?]] 会話:(備大将,人物A)[[は? それは、もちろん……]] 会話:(人物A,備大将)[[{だ}な]] 会話:(人物A,備大将)[[この戦国の世を生きる男子ならば\nましてや武士として生きるならば]] 会話:(人物A,備大将)[[誰しも、一国一城の主を夢に見て\n機あらばさらにその上を……]] 会話:(人物A,備大将)[[当然のこと{だ}……\n{一人称}とてそう{だ}]] 会話:(人物A,備大将)[[{だ}がな……この世には]] 会話:(人物A,備大将)[[惚れた女のためにその地位すら\n投げ捨てる……そんな大馬鹿も\nおるよう{だ}]] 会話:(備大将,人物A)[[…………?]] 会話:(備大将,人物A)[[! まさか、{主人公.名前}は!?]] 会話:(備大将,人物A)[[それはしかし……\nある意味、見上げた……]] 会話:(備大将,人物A)[[はっ!? 失言でした!]] 会話:(人物A,備大将)[[……いや、構わぬ]] 会話:(人物A,備大将)[[それほどまでに惚れ込まれてはのう……]] 会話:(人物A,人物B)[[まさに傾国、か……]] } 分岐:(偽){//主人公が城持ちでない //とりあえず何もしない } 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){//大名の場合 調査:(大名家::大名家A.武将数)>(1) //跡継ぎがいるか 分岐:(真){//家督を譲り出奔 更新:(人物::人物C.武士勲功)(60000) 家督を譲る:(主人公,人物C) } 分岐:(偽){//跡継ぎがいないため滅亡 勢力滅亡:(大名家A,大名家B) } } 分岐:(偽){ //大名ではない武士、もしくは浪人なら単なる解雇 } 代入拠点B:(人物::主人公.所属拠点) //主人公の拠点 代入拠点C:(人物::主人公.所属拠点) //新居 調査:(拠点::拠点A.所在地方)!=(東北) 分岐:(真){ 調査:(拠点::拠点B.所在地方)!=(東北) 分岐:(真){ 代入拠点C:(拠点::宇須岸の町) } 分岐:(偽){ 調査:(拠点::拠点B.所在地方)!=(九州) 分岐:(真){ 代入拠点C:(拠点::油津の町) } 分岐:(偽){ 代入拠点C:(拠点::輪島の町) } } } 分岐:(偽){ 調査:(拠点::拠点B.所在地方)!=(九州) 分岐:(真){ 代入拠点C:(拠点::油津の町) } 分岐:(偽){ 代入拠点C:(拠点::輪島の町) } } 人物解雇:(主人公,拠点C,出現済み) 更新:(大名家::大名家B.主人公との関係)(裏切った) 条件ブロック:(大名家::大名家A.存在)==(真){ 更新:(大名家::大名家A.主人公との関係)(裏切った) } 更新:(人物::主人公.奥さん)(人物B) //主人公と結婚 更新:(人物::人物A.奥さん)(無効) //人物Aと離婚 更新:(人物::人物B.親密度)(100) //一応 更新:(人物::人物A.関係者経緯)(主人公が裏切った) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(0) //勲功はすべて0 更新:(人物::主人公.商人勲功)(0) 更新:(人物::主人公.忍者勲功)(0) 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(0) 更新:(人物::主人公.所持金)(20) //所持金は20貫 更新:(人物::主人公.貯金)(0) //貯金は置いてくる 更新:(人物::主人公.名声)(0) //名声は0 更新:(人物::主人公.悪名)(30) //悪名は30 コンテナ設定:(アイテム,無効,無効) ループ:{ コンテナ選択:(アイテムA,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 条件ブロック:(アイテム::アイテムA.価値)<=(4){//価値4以下のアイテムは没収 更新:(アイテム::アイテムA.所有個数)(0) } 条件ブロック:(アイテム::アイテムA.アイテム番号)==(人物::主人公.装備武器){ 更新:(アイテム::アイテムA.所有個数)(1) } 条件ブロック:(アイテム::アイテムA.アイテム番号)==(人物::主人公.装備防具){ 更新:(アイテム::アイテムA.所有個数)(1) } } 更新:(イベントフラグ::情緒纏綿−光風霽月)(1) 画面効果:(ホワイトアウト) ウェイト:(2.0) 強制移動ワープ:(拠点C) }//スクリプトEND }//イベントEND イベント:情緒纏綿8{//完結編 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::情緒纏綿−光風霽月)==(1) //発生した } スクリプト:{ 代入x:(1015) 代入a:(Zero) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00001)*(1) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00010)*(2) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫00100)*(4) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫01000)*(8) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::情緒纏綿−姫10000)*(16) 代入a:(a)+(b) 代入人物B:(x)+(a) 代入拠点B:(人物::主人公.所属拠点) 文字列設定:(文字列A)[[(人物B.名)]] 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::早川殿){ 文字列設定:(文字列A)[[早川]] } 条件ブロック:(人物::人物B)==(人物::淀殿){ 文字列設定:(文字列A)[[茶々]] } BGM変更:(BGMなし) ナレーション:[[二人は人目を避けつつ旅を続け]] ナレーション:[[ここ、<拠点B>にたどり着く]] 会話:(主人公,人物B)[[それにしても\nこのようなことになるとは{な}]] 会話:(人物B,主人公)[[……………………]] 会話:(人物B,主人公)[[後悔なさっていますか?]] 会話:(主人公,人物B)[[まさか]] 会話:(主人公,人物B)[[<文字列A>こそ、以前の暮らしが\n懐かしいのではないか?]] 会話:(人物B,主人公)[[さあ、どうでしょうね]] 会話:(主人公,人物B)[[おいおい]] 会話:(人物B,主人公)[[うふふ、冗談でございますよ\nお前さま]] 会話:(主人公,人物B)[[たとえどのような地に流れたとしても]] 会話:(人物B,主人公)[[{二人称}さえいらっしゃるなら\n住めば都、ですわ]] 会話:(主人公,人物B)[[{一人称}の台詞を取らないでくれ……]] 会話:(人物B,主人公)[[うふふふふ……]] BGM変更:(イベント嬉しい) ナレーション:[[こうして<拠点B>でひっそりと]] ナレーション:[[(主人公.名)と<文字列A>の\n新しい生活が始まった……]] ナレーション可否選択:[[このままゲームを続けますか?]] 分岐:(可){ 会話:(人物B,主人公)[[さあ、帰りましょうか、お前さま]] 会話:(人物B,主人公)[[{一人称}達、二人の家へ]] 会話:(主人公,人物B)[[うむ]] 会話:(主人公,人物B)[[{一人称}も、これから頑張らねば……]] 会話:(主人公,人物B)[[文字通り、何もかも捨ててきたから{な}]] 会話:(主人公,人物B)[[とりあえずは仕事だが……]] 会話:(主人公,人物B)[[鍛冶屋か、医者か\nあるいは剣の道か]] 会話:(人物B,主人公)[[ゆっくり考えましょう\n二人で……]] 会話:(人物B,主人公)[[それに、もうお前さまには\n怖いものなどないでしょう?]] 会話:(主人公,人物B)[[いや、そうでもない]] 会話:(人物B,主人公)[[あら]] 会話:(主人公,人物B)[[実はあの日以来]] 会話:(主人公,人物B)[[熱い茶が怖い]] 会話:(人物B,主人公)[[……まあ]] 施設入る:(自宅) // 新生活エンド } 分岐:(否){ ナレーション:[[しばらく経つと、この町でも\n二人の前歴についての噂が\n流れ始める]] ナレーション:[[やがて、再び二人は姿を消し\nその行方はようとして\n知れなくなった]] ナレーション:[[しかし、二人がずっと一緒なら\n住む地などはきっとささいな問題\nなのだろう]] 会話:(人物B,主人公)[[お前さま、今度は緑の多い国へ\n行ってみとうございます]] 会話:(主人公,人物B)[[ふむ、それでは山国かのう……]] 会話:(人物B,主人公)[[(とはいえ、本当は)]] 会話:(人物B,主人公)[[(どこでもいいのですけれど……)]] // 放浪エンド 背景変更:(フィールド,コーエイロゴ,フェード) ゲーム中断:(真) } }//スクリプトEND }//イベントEND }//チャプターEND //☆使用フラグ //イベントフラグ::情緒纏綿−姫00001 //イベントフラグ::情緒纏綿−姫00010 //イベントフラグ::情緒纏綿−姫00100 //イベントフラグ::情緒纏綿−姫01000 //イベントフラグ::情緒纏綿−姫10000 //イベントフラグ::情緒纏綿−承前 //イベントフラグ::情緒纏綿−会話1 //イベントフラグ::情緒纏綿−会話2A //イベントフラグ::情緒纏綿−会話2B //イベントフラグ::情緒纏綿−焦心苦慮 //イベントフラグ::情緒纏綿−情緒纏綿 //イベントフラグ::情緒纏綿−光風霽月 //☆使用変数 //人物A=旦那、人物B=史実姫、人物C=主人公の跡継ぎ(勲功武将)、人物D=血縁チェック用 //拠点A=旦那&史実姫の拠点、拠点B=主人公拠点、拠点C=主人公の新居 //大名家A=主人公の所属勢力、大名家B=旦那の所属勢力 //文字列A=史実姫の名前(早川殿対策) //変数a、bは二進数フラグ管理用、変数cは主人公体力 //変数x、yは史実姫判定用(x=1015、y=1046で固定) //史実姫は1016番(淀殿)から1045番(春桃)までのため //★最終更新 20091031(v1.00)